旅行・地域

18きっぷで和田山へ

きのう、コロプラ目的で兵庫県の和田山まで行ったちくわ嬢さんです。

自宅から和田山まで所要時間4時間・・・。

東京に行くより遠いと言う・・・。

折り返しで帰るのもなんやから福知山まで行ってもた。

トータルして5時間。すごいな、私。

計画を立てて立てて・・・。忘れ物ないか要チェック。

でも、最寄り駅に向かう道すがら、忘れ物してることに気づき・・・。

財布∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

もうこればっかりはどうしよ・・・と。

でも、取りに帰ってると計画が台無し。

ってことで、財布なしで行くことに。

もう心細行ったらありゃしないヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

計画とおり、姫路まで着いて播但線に乗り換えrecycle

寺前駅でいったん降りて、駅構内を見てみると。

2010121110070000

2010121110250000

そこは、ノルウェイの森の撮影舞台でもある 砥峰高原が近くにあるらしく。

こうゆう展示場までもうけてた。

そして、和田山まで行き福知山へ。

2010121112410001

本当は福知山動物園に行こうかと思ったけど、

もうコロプラの目的が達成されただけで満足やって。

動物園どうでもええわと思ってしまった私。

さらに、万札しかないのに、バス代のためにお金を崩すのはどーかなと思ったのもあって。

ほぼ一日かけた日帰りやったけど、楽しい旅行やった( ̄▽ ̄)

18きっぷも、悪くはないかな?

特急料金使わない、マターリした旅もまたいいもんですな。

残り、4回どう使い切るかはおいおい書いていきます

(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石山寺ぶらり旅

最近、ちょっと元気がないちくわ嬢さん

友達のあさちゃんと、滋賀県の石山寺へ( ^ω^ )

なんで石山寺かと言うと、コロニーな生活のスポンサー土産をゲットするため(≧m≦)

ゲットするお品は、大津市にある松喜屋さんのランチ

http://www.matsukiya.net/

あさちゃんが頼んだ牛鍋膳

Img_0023

私が頼んだ焼肉重

Img_0025

ここめっちゃヤバイぐらい美味しすぎる(*^ω^*)ノ彡

食事してから、石山寺に行くことに。

その途中で、唐橋焼窯元のお店に立ち寄ったんやけど。

http://www.e510.jp/karahashiyaki/index.jsp

このご夫婦。めっちゃ面白い。

唐橋焼自体、すごくきれいなブルーで焼きあがっていて美しい。

美智子妃殿下も立ち寄ったとか。

奥さんに、このブルーはどうして色つけたの?と聞くと、

「それは3文字の要素でなってるねん。ヒ・ミ・ツ(*'-'*)」らしい。

そんな会話をしてると、ご主人登場。

なんでこの土地に来たのか聞かれ、松喜屋は2Fのシェフに焼いてもらうのがいいとか。

さらにはコロニーな生活ってなんぞやって話まで(笑)

お茶出されたからついついご主人の話に付き合ってしまったさ。

コロニーな生活のスポンサー契約を狙ってるんやろうか??

2km歩いて、石山寺到着。

Img_0032

初めてきたけど、なかなか階段多くって運動したわ~~

お寺をお迎えてくれたのは大津市のキャラクター、オオツ光くん。

Img_0029

ここは紫式部ゆかりの地のようで、紫式部占いみたいなものがあってやってみた(笑)

Img_0034

というか、あさちゃんが率先してやりだしたもんで私も・・・

お互い、大吉でよかったo(*^▽^*)o~♪

それから建部大社にも寄って、満足満足(^ー^* )フフ♪

瀬田川でボート部の学生が練習してたり、のんびりした空間を満喫。

Img_0040

Img_0042

あさちゃんにいっぱい話して、気分スッキリヾ(@^▽^@)ノ

ありがとう(o・ω・)ノ))

おまけ(笑)石山寺の頂上から撮影

Img_0038

| | コメント (0)

だんじり祭り at 河内長野

お盆に親戚の家に行ってないから、この3連休を使って行ってきたさ。

何度か書いたことがあるけど、親戚の家は大阪府河内長野市という

便利なのか不便なのか今一つよくわかんないところ(;´▽`A``

なんばから40分・・・やったら近いのかな?

まっすぐ家に行ってもいいけど、寄り道したい性分でして(*^m^)

河内長野駅に降り立ったら、なんかにぎやかな音が。

神輿がチラホラ・・・(・∀・)

最初なんなのかよくわからんかったけど、

さらに奥まったところに進んでいって、

Photo

なるほど( ^ω^ )と納得。

それから何人かハッピ来てる人がいて。

こんな人たち発見

Photo_2

本場岸和田ぐらいではないけど、神輿のてっぺんに乗るってすごい

( ̄◆ ̄;)

高所恐怖量だけに特にそう思ってしまうって(笑)

親戚のおばさんがいうには、年々規模が大きくなってるとか。

やっぱり町おこししてる地域は元気でいいな

(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0)

大阪中央郵便局

今までやってきた仕事もいよいよ今週で終わり。

長かったよーな。短かったよーな。

で、某銀行で口座開設をしようとしたちくわ嬢さん。

元々そこの口座は持ってるけど、使う用途が違うから新たに作ろうかと。

行って銀行員に言われたのが。

「最近、口座開設が厳しくなっていて1金融機関につき1口座」が鉄則らしい。

粘ったけどあかんかった(#`Д´)

どうも、オレオレ詐欺による影響らしい

(って、銀行の張り紙に貼ってた)

ってか、いい迷惑やわ~~~p(`ε´q)

オレオレ詐欺はこういうところにも影響があるんやでっ!!

そして、残念な思いで郵便局に行くと、

A282D0BA-F0DE-49F4-AD1A-BB0A9666DBC3

大阪中央郵便局が移転したらしい。

第一ビルに。

9AD50897-BE18-4F2C-840B-15F71D962EC8

なんかこれだと、格安チケット売り場みたいじゃーん。

安っぽーい。

大阪中央郵便局で待ち合わせすることができなくなったんやなぁ。

わかりやすくってよかったのに(;д;)

| | コメント (0)

西中島でまたーりおデート♪

201007261405000

元マイミクのみえちゃんとお昼間デートheart01

みえちゃんはただ今、ご懐妊ってことで。

無理はよくない(* ̄ー ̄*)

ってことで、西中島南方でランチをrestaurant

去年の10月に会って以来だってーのに、

ま~、よくしゃべるしゃべる;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

201007261325000

居心地良いから余計にねぇ。

約3時間もいてもーた( ´艸`)プププ

我に返った時に店内がお片付けモードやったからちょっと散歩をfoot

新大阪方面に歩いていくとこんな

201007261417000

さいの木神社が。

聞いたことないって~~~coldsweats01と行ってみると

201007261416000

一坪ぐらい?さいの木神社。

ご利益とか書いてなくて、なんなんやろな??

と二人で観察shineeyeshine

しばらく観察して、飽きちゃったうちらは、

西中島のモスバーガーにfastfood

期間限定メニューの氷シェイクをhappy02

201007261436000

うちが注文したソーダ味と

201007261436001

みえちゃんが注文したイチゴ味

どっちもおいし~~~~lovely

やるやん。モス!!!

マクドにちょっとの間浮気してしまってごめんなさい。

あ。でも、これ注文したら、

店員さんが必死こいて氷をガリガリしてるから

そこはながーい目で見てあげてくださいなsweat02

みえちゃんといっぱいいろんな話して、

真剣に話したり、大笑いしたり。

あっちゅーまの6時間やった。

前より一層たくましくなったんちゃうの??

私のこといつも心配してくれてありがとうねconfidentheart04

例の代物、届けるからねpresent

| | コメント (0)

スローライフ

きのうの話になるけども。


この連日で相当疲れ果ててたちくわ嬢さん((ノ)゚ω(ヾ))

いろいろ予定があったけど、全部キャンセルして兵庫県の赤穂まで行ってみたbus

時間を無駄に使ってみたわけっすよ。

赤穂市ってどこやねん・・・と言うと、おとなりさんは岡山県
Σ(;・∀・)

JR赤穂線でえっちらおっちら、
201007181515000

のんびりした電車運行にかなりビックリしたけど。


ここの人たちはこれが当たり前なんやろうけど、


これが当たり前ではないちくわ嬢さんは、このスローライフにしばしおつき合いすることに
((・(ェ)・;))
201007181623000


のどかやった〜〜〜〜


駅で寝そうになったけど( ´艸`)プププ


かなり気分もスッキリした( ̄ー+ ̄)


201007181808000

最後に明石海峡大橋でーす。


うちからしたら、癒しスポットupやね(*≧m≦*)

| | コメント (0)

邪な心と万葉まほろば線

ども。ちくわ嬢です。

きのう、ちょっとしたお仕事するために奈良県大和高田まで行ってましたぁぁぁ。

自分が今までやったことがない仕事やっただけに、

芸の肥やしに・・・

いやいや。

業界や職種を知るためにcoldsweats01

まーすごいわ∑(゚∇゚|||)

8割力仕事ヾ(*゚A`)ノ

そのうえ、緻密さとか完璧を求められるねんから・・・。

昼ご飯食べられないぐらい疲れ果てたぁ↓↓(ヽ´・H・`)

でも、いい勉強になったなぁ。

この仕事を引き受けたのは、

さっき述べた理由もそうやけど、

場所が奈良やから( ´艸`)プププ

ぶっちゃけ言えば、コロプラ目的

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

こーゆー邪な心がないと、遠方の仕事は引き受けましぇーんbleah

仕事が終わって、奈良の王寺駅から奈良駅まで走ってるJR万葉まほろば線(旧JR桜井線)に乗車traindash

この電車すごいヾ(.;.;゚Д゚)ノ

何がって、車両が2両で各車両にはバスにある切符をとれるような券売機つきticket

各駅や窓からの風景が本当にのどか( ̄▽ ̄)

天香具山や畝傍山、某宗教本部(笑)まで。

昔山口県の湯田温泉に行ったときに乗った在来線を思い出したなぁspa

乗車してる人たちはこれが当たり前なんやろうけど。

1人スーツ着て電車に乗ってる私は、めっちゃ浮きまくり

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

何か、問題でも??

これでも乗客です、私(/ー\*)

そうこうしてたら、電車も終点奈良駅に。

なかなか癒された数十分やったなhappy02

奈良駅にはもちろん

201007101733000

せんとくーん。

いつみてもパーツはかわいいheart02

合体したらキモいheart03

平城京いついこかな??

そして今日

邪な心が祟ったのか、

朝起きたら全身筋肉痛で階段の上り下りが地獄やった・・・

( ´;ω;`)ブワッ

| | コメント (0)

恐るべし!中国!!

職場の子が出張で上海万博に行ったらしいevent

昔は万里の長城に行きたいな〜なんて思っていたけど。

最近、テレビを見る限りではそんな意欲はとんと消えてしまった

(;´Д`A ```

世界ではiPadが流行ってるけど、

中国ではAPadなるものが出回ってるとかpc
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/28/news085.html

値段もiPadの5分の1ぐらいの値段らしく、これを買ってくる!!

と意気揚々としてたものの・・・

どうも売り切れてたらしい(´・ω・`)ショボーン

APadのバッタもんはあったらしいけど・・・。

そんなバッタもんだけでビビってたらあかんbomb

彼女曰く、最近の中国はすごいらしいdowndowndown

ってのも。

水道水が黄色で飲めない、食器もキレイに洗っていない、炒飯を注文してないのに大盛りの白ご飯がきた・・・

ι(´Д`υ)アセアセ

これぐらいならまだかわいいさsweat02

コンビニではアイスクリームの封が開いてる状態で陳列してるのは当たり前、

一度封が開いていて、セロテープで貼り直されたポッキーが陳列されている、

レジの前に避妊具が派手にディスプレイされている( ゚д゚)ポカーン

夜の中国を歩くと、パンツ一枚でウロウロしている現地の人が当たり前のようにいる。

上海万博もすごかったらしい。

中国館が一番インパクト強かったらしく、

小さい子供が書いた絵が壁一面に貼られてるだけとか???

彼女曰く、イ○ンでよく貼られてる母の日の似顔絵がずらっと並んでる感じやったとか・・・。

これが最近の中国事情だと熱く語られたshock

ってか、無法地帯かよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

日本が繊細なのか、中国が雑過ぎるのか???

止めに彼女はこう言った。

中国のホテルより、日本のトイレでの方が安心して滞在できると。

そんな中国人が日本人の土地を買おうとしてるねんから、怖いよなimpact

パチもんのディスニーランドや、盗作の曲なんてカワイイもんよなcoldsweats01

最後に写真は、買ってきたお土産present

味はですな、粉を練ってかたどっただけって感じdash

写真とお菓子の絵がちがうもん・・・coldsweats02

201007091942000

| | コメント (2)

コロニーな遠足++神戸六甲編・後編++

後編となるわけやけど・・・

ここからはほぼコロニーは関係ありましぇんsweat02

六甲から梅田に戻った私たちは、マッサージを受けることにhospital

場所は梅田阪急三番街にあるフットセラピーfoot

今回遠足行った人と先月ぐらいにタイ式マッサージに行ったんやけど、今度は人数増やしていきたいねってことで行くことになりまして。

その人がなぜ人数増やして行きたいかっていうと。

私がマッサージで絶叫している声をみんなに聞かせたいらしいbomb

ってか、マジで悪趣味やな凸(`Д´メ)

そんな目的やったら、絶対絶叫せんからなsign03と宣言してたんやけど。

何の罰ゲーム??と言わんばかりに

私以外の3人は女性が担当して、私一人男性が担当Σ(;・∀・)

痛いところは?と聞かれ、

肩と頭かな??と答えたちくわ嬢さん。

マッサージしたわけやけど、叫んだところは胃腸crying

そうやった・・・

私、今胃腸弱かったんや・・・(;´Д`A ```

男の人でも手加減してくれたけど、

それでもイタイ( ´;ω;`)ブワッ

お兄さん、

今は痛いですけど、立ったら土ふまずがラクになりますからぁぁぁぁ

と\(;゚∇゚)/

館内に広がるぐらい絶叫しまくってたそーなsweat02

終わった後、担当の人が

「かなりお疲れのようですね。30分では足りませんよ・・・あと60分はマッサージ必要かと思います」

ヽ(´。-д-`)ノ

それを聞いた仲間は吹き出すわ、営業妨害だといわれるわsweat01

自分ら、女の人やから手加減してもらったんやろーがっsign03と吠えてみた

o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

珍道中やったけど、

たまには職場仲間と外でうだうだ売るのはいいもんですな

(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (0)

コロニーな遠足++神戸六甲編・前編++

どうも。ちくわ嬢さんです

本日は、職場の事務スタッフさんとpcサポートチームの人とで神戸市六甲まで遠足に行ってきましたぁ

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

目的地は菊正宗酒造記念館bottle

201007061320000

前々からはまってるコロニーの生活でコロカっていうカードをゲットするために行ったわけっす

201007062219001

ここまで行くと中毒shock

でもどっぷりつかってしまってるのよ、仕方ないぢゃないsweat01

何か問題でも??dash

コロニーに関することは、さておき。

ひとまず館内をぐるぐる回って、買い物開始。

とはいえ、今回の遠足に参加した4人、4人ととも日本酒が飲めないんだな

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

そのうち一人なんか下戸なもんで、試飲ちょっとでもしようもんなら、顔真っ赤ι(´Д`υ)アセアセ

私を含め、2人は呂律が回らなく、ヘロヘロ状態

(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

おとなしい時ってアイスクリーム食べてる時じゃないかな??

とはいっても、最年少がちくわ嬢さんなもんで。

年上のお姉さまから

「酒粕のアイス食べてみたいけど・・・食べきれなかったら怖いから・・・あんた食べてみて」

だって( ̄◆ ̄;)

はいはいはい。

買えばいいんでしょうがっmoneybag

店員さんも一押しだって言ってんのにね

(# ̄З ̄)

あ~~~、これだから好奇心のない鉄のように固いガードを持ってるお方は・・・ねぇdash

カップの底だって、京〇銀行の

なが~~~~~~~~いお付き合い

みたいな寸胴が長いカップぢゃないのに。

肝心なアイスは美味♪店員さんが言うようにねhappy01

作った人の試行錯誤が伝わってくる味heart02

あんたたち、後悔するといいわっbleah

せっかくの菊正宗なので、店員さんのおススメでこちらの梅冷酒を買いました♪

201007062149000

女性には人気があって、この場所か、ネットでは売ってない代物だそーですgood

買い物を終えた私たちは、足の疲れを取るために梅田まで戻ります

→後編へ

| | コメント (0)