« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

ブログ合併のお知らせ

どうも。ちくわ嬢です。

タイトルの通りやけども、

プライベートで書いてるブログと

コロプラオンリーのブログをAmebaブログで

合併しようかと思います。

http://ameblo.jp/diver-chikuwa/

mixiのリンクはアメブロに変更します。

理由は、2つもブログを持つのはめんどくさいな~

と思うこと。

あとはAmebaのコンテンツが充実してるところかな?

ココログで書くなよって話やけど。

1か月は2つとも更新していくつもりです。

ってことで、今後ともよろしくお願いします('-^*)/

ちくわ嬢

| | コメント (0)

やっぱり買い物はなんば

きのうのつづきやけども・・・

なんばに移動して、心斎橋筋を歩いてると。

“HELP”っていう旗を掲げながら、

「ぱわぁ〜とぅ〜ざぴぃ〜ぽぉ〜」

と歌いながら、歩いてる人たちが。

先頭見てみると。

2011032614180000
内田裕也が。

真っ正面じゃなくて、申し訳ない
(ケータイの写メのシャッタースピードが遅く・・・)

テレビでみるのとあんまりかわりなく。。。

なんばパークスへ。

やっぱり自分好みの服がいっぱいあるぅぅぅぅ。
2011032617290000

2011032617300000

2011032617330000

あ〜〜スッキリした。

当面は服に困ることはないな。

来週から気温が高くなるらしいし、春が早く来ないかな??

寒いのはもういらんわ(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0)

変わったな〜天王寺

最近、アホみたいに寒い日が続いて、

漠然と「いつになったら温かくなるねん」と思ったり。

震災のことを考えていたり。

プライベートでは仕事と家の往復で、「はて?今日は何日?」

って思ったりする(;;;´Д`)ゝ

でも、冷静に考えたら3月も終わりで、来週から4月。

気候は好きやねんけど、何着ようよ??

と毎日考えるユーウツな季節。

最近春物買ってないしな・・・ってことで、

天王寺となんばにお出かけ〜〜(*゚▽゚)ノ

天王寺は実家に帰る途中で通るだけでじっくり見てなかったのねん。

ステーションプラザ天王寺とか、

JR天王寺駅からルシアスを渡る陸橋がなくなってたり。

そのかわり、こんな感じになってた
Tennoji1_4

違う角度からみたら、こんなの
Tennoji2

変わったな〜〜天王寺o(*^▽^*)o

お店のディスプレイは春一色で、冬服来てる私はなんやねんって感じ。

見てるだけで和むなぁ。
和むけど、良い服は見つからずなんばへヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

信じる

前にブログで書いていた大船渡の友達が、無事であることがわかった。


無事でよかった・・・・


それだけ。


それ以外の言葉が見つからない。


たぶん無事とはわかっていたけど、


本人が無事であることを報告しない限り、無事とは判断出来ない。


信じるってむずかしい。


私がせっかちな性格やから、こういうシンプルなことがむずかしく思うのかもしれないけど。


とにかく、東日本が一日でも早く復興すると信じよう。

| | コメント (0)

スーパーにて

きのう1週間分の買い出しに近くのスーパーに行ったんやけども・・・

いつもより、人が多い。

いつもそんなに子供おらへんやん。

やったら、ひしめき合ってんの。

関東でも買占めがあるように、大阪でも買占めを制限してるようで。

人手を増やして、食糧を買おうってやつですな。

食糧難?そんなんないって~って考えてたちくわ嬢さんが

、最低水は買わなアカンな・・・って思ってたぐらいやからね。

ペットボトルの水は一人5本まで。

レンジで温められるご飯や、おかゆは売り切れ。

ご飯にかけるカレーやパスタにかけるレトルト食品も9割売り切れ。

ビックリしたのは、即席の味噌汁や海苔が意外と売れてること。

テレビで報道されてる牛乳やパンは、

マメに商品補充されてたな・・・。

政府がもっとはっきり言ってくれたら、こんな不安にならないのに。

みんな買いに走らないのに。

ここ連日の政府の会見を聞いてると、

「なんか隠してない?もっと言わなアカンことあるんとちゃうん?」

と疑心暗鬼になってしまう。

| | コメント (2)

1か月以上経って・・・

妹から誕生日プレゼントが・・・

Img_0180

集って集って集りまくって、ようやく加湿器送ってくれた~~

この歳で誕生日プレゼント集るなんて・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌

次は、彼女の誕生日プレゼントを買わなければ。

1か月遅れで( ´艸`)プププ

こんな時期に送ってくれたプレゼントだからこそ、大事にせにゃーね。

妹から「フィルターはバスマジックリンで洗えるらしい」とのこと。

無精者な私やけど、ちゃんと丁寧に扱うようにしますで~~

(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (0)

考えるよりまず行動!!

久々に六甲のダイビングショップへ(◎´∀`)ノ

メンバー更新が目的やったけど、直接話もしたかったからそれもかねて。

やっぱり話になるのが東日本大震災の話。

これはしゃーない。

震災の話をしながら、行きついた結論が、

「自分の周りにいる人が、急に倒れたり体調不調を訴えたときケアができるか?」

そんな人を見かけた時、救急車が来るまでの間、自分に何ができる?

ちゃんとAED使える??

ぶっちゃけ、私使われへんし、放置してるやろうね。

間違いなく。

募金以外や元気を与える以外にこういうちょっとした知識もつけたいな・・・

と思い、講習受けることにした。

ってか考えて申し込む・・・とか言ってたら、間違いなく後手後手になるねん。私。

だから、思い立ったらすぐ行動。

って言ったら、さっそく講習テキストとDVDもらったって。

Img_0179

対応が迅速やな~相変わらず( ̄○ ̄;)!

講習なんて十何年ぶり(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

活字が苦手な私がちゃんと理解できるか心配(/ω\)

でも、人のお役に立てることなら、がんばるっ

ま。えっちらおっちら読むとしよう( ´艸`)

| | コメント (0)

なぜに大船渡??

うちの父。


こないだ実家に帰った時のこと。


もちろん、地震の話になってんけども。


ちくわ嬢「友達が大船渡にいて、連絡取られへんねん。」


父「なんでそんな所に友達おるねん。大阪からえらい所に行ってんな」


実はネットを通じて仲良くなったと言う現代的な事象に全く疎い父。


それも女友達で、大船渡の家に嫁いだと思ってる様子。


ホントは性別は女ではなく、嫁いだわけではない\(;゚∇゚)/


パソコンどころか、ケータイを持つのもめんどくさがってるねんからしゃーないか。


とりあえず、噛み砕いて噛み砕いて噛み砕きまくって父に説明しても半信半疑な父。


IT社会はこーゆーものなのさ。


わかってくれヾ(;´Д`A

| | コメント (0)

プロ野球分離開幕、セは25日 パは4月12日

プロ野球分離開幕、セは25日 パは4月12日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000057-dal-base


これは残念やな・・・。


何がって、セ・パ分離開幕が。


足並みをそろえるべきと思う。


選手会も野球ファンも開幕延期した方がというけど。


私はどちらかと言うと、やや理事会寄りの意見。


ナベツネ大嫌いやけど(;´▽`A``


だって“プロ”野球選手でしょう?


毎年、自己主張しまくりで多額の年棒もらってるんやろうが。


何、保守的なこと言ってるねん。


新日本プロレスだって、大地震起きて2日目で開催してるんだよ!!


吉本新喜劇だって、被災地に行って笑いを届けたいと言ってるんだよ!!


年間140試合こなして行くのは大変やけど、


被災者の人々の今の方がナンボか辛いんだよ!!


ボランティアしながら春のセンバツに出場すると言った


東北高校の球児のほうがよっぽど精神的に強いわ。


本当は彼らは出場するにあたり、複雑な心境と思う。


被災者の人たちを置いて甲子園の土なんて踏めないやろうよ。


それでも東北高の五十嵐監督は、


今の状況の中で、できる限りのことを頑張っていきたいとコメントした。


私は、これが本心と思う。。。


明日の18日に今回のセンバツが開催か中止かが決定するらしい。


もし決まったら、応援行くで。私。


宮城代表でなくても福島代表でも岩手代表でも。


高校野球は夏しか行かないけど、今大会は春も行く!!!


プロ野球はなまぬる過ぎる。

| | コメント (0)

大阪で節電発見!

さっき、静岡にも地震があったみたいで

なかなか安心できないなぁ。

日本国中で節電を呼びかけてるけど。

職場から一駅歩いて帰るちくわ嬢さんは、

節電している看板を3つほど発見(・∀・)

企業名がでっかく出てるので写メは止めたけど(≧m≦)

なんか大阪ミナミの代名詞グリコのお兄さん(おっちゃん?)

も暗がりの中、走り続けてるみたいrun

小さなことからコツコツと・・・

とかいうちくわ嬢さんは、日常生活から節電してるねんけど、

何を節電しよう??

| | コメント (0)

私にできること

地震のことを何回か書いててこんなことを改めて書くのはおかしいけど、

東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

被害が拡大するにつれ、自分に何ができるか考えてみた。

きのうかおとといか小さなことから協力すると書いたけど。

自分ができることってごく限られてるんねんな・・・。

ホントに自分って無力ってつくづく思う。

被害に遭った人たちを励ますことが大事やけど。

もっと大事なのは、被害に遭った人たちを元気づけることでは・・・と考えるようにした。

被害に遭っているコロプラ仲間のブログを見てからそう思ってんけど。

なんか逆に考えさせられてしまって・・・

お恥ずかしい限りやわ。

だから、通常のブログに戻します。

まつわることは書くかもしれないけど、そこはご勘弁を。

やっぱり大船渡に住んでる友達が気になるのは事実やし。

また、被災者の方々は、ネットなんてつながる環境ではないとは思うけど、

私のおバカなブログをみて、張りつめてる何かが緩んでくれたらと。

って言っても、最近まともにブログ更新してなかったんよな( ̄Д ̄;;

そこから直して行けよ!って感じやね。

| | コメント (2)

東北地方太平洋沖地震-3日目

地震発生直後から津波警報が表示されていたのがようやく解除された。

これには、ホッとしたヽ(´▽`)/

でも、津波で家を失った人たちを思うとどう書いていいのかわからない。

また、地震が治まったとしても、被災地の人々はどう生活していくんやろう・・・

そう思うと胸が痛む。

特に高齢者の人々はどうやって住む場所を探し、生活をしていくのか。

それで精神的に病む人が出てくるような気がする。

今は、行方不明者の救出なんやろうけど・・・

そこで、Twitterから今回の地震のハッシュタグが発表されたよう。

http://blog.twitter.jp/2011/03/blog-post_12.html

また首相官邸の公式アカウント (@twj)でこういうツイートを発見。

http://twitter.com/#!/twj/status/46318034385780736

内容は

地震のハッシュタグを整理しました。:安否確認用、:避難所や避難警告情報、:救助要請、:地震全般情報。このツイートを拡散する場合は必ず公式リツイートでお願いします。
節電も大事やけども、自分の友達やご家族も大事かと・・・
小さいことから協力していこうと思います。

| | コメント (0)

東北地方太平洋沖地震

一夜明けて、テレビつけるとすごいことに。

きのうよりすごいことになってる・・・。

今回の地震で、津波があんなに怖いものとは。

関東在住の友達に安否を確認。

みんな無事でよかった。

東北在住の友達は一人は無事を確認。

でも一人は大船渡に住んでるから、返事するのも大変なんやろうな。

返事はいらないから、とにかく無事でいてほしい。

私も節電して、少しでも被災地の人たちの力になりたい・・・

| | コメント (0)

我が身一番

今日の午後、久々に気持ち悪ーい地震来たねぇ


∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


震源地は宮城県やけど。


大阪でも震度3ぐらいの地震が。


可動式の本棚やブラインドが軽ーく揺れて、


それもけっこう長い間。


ビルの高い階層で働いてるちくわ嬢さんは、


避難のことを考えだし。


トイレに隠れたら害は少ないのでは???


いやいや。


そんなんより、早く1階に行かなければ・・・。


と我が身のことしか考えていなかったわけで。


「みんな優先で私は後回しでいいよ」


なんていう気持ちはみじんもなかったなΣ(;・∀・)


やっぱりこの世に未練もあるしε-( ̄ヘ ̄)┌


こういうときに、その人の本心ってのが見えてくるわけですな。


それにしても、テレビで


仙台空港の津波の映像が放送されてたけど、


ホンマに自然災害って怖いよな。。。

| | コメント (2)

確定申告

ギリギリに確定申告してきた~~

先月やろうと思ったけど、免許の更新やら

自分のことやらでやってる間ナシやったし。

いつも市役所でやってるし、今でもやってるやろうと思ったら。

もうやってませんと、アッサリ返された┐(´-`)┌

税務署へどうぞと・・・タンパクな返しやった。

税務署へ向かったんやけど。

同じ考えの人がけっこういるんやね~~

ガラスキと思ってたのに、超コミコミ。

で、人の熱気か税務署があったかいのかわからんけど、

睡魔が・・・(´△`)Zzzz・・・。o○

待ち時間、いい夢見させてもらいました(;´▽`A``

これで、気になってるお国の用事は終わったし。

あとは自分のことだけやなΣ(;・∀・)

| | コメント (0)

テキサスとカリフォルニア

どうも~。かなりのごぶさたっす。

連日ハードな毎日で自分のブログを見る余裕なんてさらさらなかった私です。

こないだ、アイダホバーガーのことを書いたけど。

http://diver-chikuwa.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-6c4a.html

あれから、出たテキサスとカリフォルニアはしっかり食したで~

テキサス

Img_0157

と、カリフォルニア

Img_0165

どっちがお好みかは、本人の自由やけども。

私は、カリフォルニアが良かったなcherry

比較的あっさりしてたし、食べやすかった(≧∇≦)

テキサスは、タコスの意味がよくわからない(/ー\*)

は~ヾ(;´Д`A

今年もマクドの信者になりましたな。

って言っても、ライトな信者やけど。

来年もBig Americaシリーズ出たら、

間違いなく買うね( ´艸`)プププ

| | コメント (4)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »