« 情報7daysニュースキャスターに学ぶ | トップページ | 甲子園に来た!! »

ヒジキの和風黒カレー

マイミクファンチングイさんとこで、紹介していたひじきカレーrestaurant

前々からすごく気になっていて、きのう作ってみたっ。

半年ほど前に「はなまるマーケット」で放送してたみたいっすねtv
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/daily/thu090226.html

一応、コピペしときまーす
<材料>(4人分)

  • ヒジキ・・・150g
  • 合いびき肉・・・150g(塩・コショウ下味)
  • タマネギ・・・1個
  • ショウガみじん切り・・・小さじ1
  • 油・・・大さじ1
  • 水・・・300cc
  • カレールウ・・・4人分
  • めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ3

<作り方>
  1. ヒジキを包丁で細かく刻む。タマネギ、ショウガもみじん切り。
  2. 鍋に油をしき、ヒジキをよく炒める。
    (中火で約5分。鍋底についたヒジキをこそげとりながら→うまみ)
  3. タマネギを加えて炒め、透き通ったら、塩・コショウをしたひき肉、ショウガを加え炒める。
  4. 水を入れて強火にする。沸騰したアクをとる。めんつゆで味付けをし、温まったら火を止める。
  5. カレールウを入れ、とろみがついたらできあがり。

家で作ったのが、これ

200908091858000

思ってた以上に美味しかったっすhappy02


1週間分ぐらい作り置きしたんで、当分ひじきカレー天国になりそうupup


作り置きすぎやろって??


いやいや、


一人暮らしをするにあたり、作り置きは必須ですよんsmile

|

« 情報7daysニュースキャスターに学ぶ | トップページ | 甲子園に来た!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

一人暮らし奮闘記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヒジキカレーって身体に良さそうですネ!!

ヒジキはカレーの味に負けないのかな?
若干スパイシーさが無くなるのかな??
少々多めに作ったんだったら一食分づつラッピングして冷凍にしてはどうですか??

投稿: ツーサン | 2009年8月10日 (月) 23時57分

To ツーサン

むふふ( ̄ー ̄)ニヤリ

ちゃんとタッパーに1人前ずつ保存してますよんbleah

こんな蒸し暑いので、すぐ食べ物が傷んでしまうのは必至♪

ゆっくりとご飯を作れないので、作れるときにいっぱい作ってますhappy01

カレーが1人勝ちしてるわけじゃなく、意外とめんつゆが聞いてます。

あと、しょうがじゃなくて新しょうがのみじん切りにしたのですが、食感がよくてgoodですdelicious

投稿: ちくわ嬢 | 2009年8月11日 (火) 00時31分

うまいっしょ~happy01
我家はお気に入りで、何度もリピしてるのだ。
お肉はいろいろ試したけれど、合挽きじゃなくても
それぞれの良さが出て美味しいよ~。

このレシピ考えた人・・・(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: ファンチングイ | 2009年8月11日 (火) 08時07分

To ファンチングイさん

いやー。

これ、ホントに美味しかったよぉぉぉdelicious

ヒジキの見方変わったもんeye

ファンチングイさんが美味しいっていうから、めっちゃ大量に作ったよ。

これで当面は非常食には困らないかもbleah

カレーうどんにしてもおいしそうな感じがするよ♪

投稿: ちくわ嬢 | 2009年8月11日 (火) 20時19分

ひじきカレー、おいしそうだわ~( ̄ー+ ̄)
体にもよさそうだし♪
カレーの中のひじきってどんなカンジだろう??
すっごい気になるー
今度私も作ってみまーす

投稿: きみちょ | 2009年8月17日 (月) 02時00分

To きみちょさん

意外と合うよ♪カレーとひじき。
ポイントはめんつゆ。
めんつゆで味がちょっと和のテイストになってるのね。
私はこないだ、ひじきカレーうどんにしてみたよsun
これもまたGOODな感じになってる♪

バリエーションなんでもできるし、ぜひぜひ試してみて!!

投稿: ちくわ嬢 | 2009年8月20日 (木) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1164681/30908147

この記事へのトラックバック一覧です: ヒジキの和風黒カレー:

« 情報7daysニュースキャスターに学ぶ | トップページ | 甲子園に来た!! »